音楽で理想的に恥をかく。②

前回→

ohtakitomojazz.hatenablog.com

音楽にどっぷり浸かったなと思ったのは、高校2年生で洋楽ロックにのめり込んだ時から。

その時は、海外すげぇ!楽器上手い!グルーヴ凄い!だので素直に感動していました。

逆に言うと、日本人の音楽なんて面白くない。日本人はグルーヴがダメだ。などと日本人のくせに日本を悪評価していました。

そういう時期って誰しもあると思うんですよね。

 

僕の周りには一定数、まだそういう人たちがいます。

それが悪いとは思いませんが、音楽に正解なんてのはないと思うのです。

海外が全てではない。でも海外に視野を向けるのも大事。

人の価値観は度が過ぎると、馬鹿になります。

 

音楽は、楽器は上手ければ良いものでもないし、下手だからこそ出来ることもあるし、価値観は人それぞれですよね。

自分の価値観は自分だけのものにしたいな。と思います。

 

(続く)

 

平成最後の僕のライブ音源です↓

soundcloud.com